新着情報&イベント NEWS & EVENT

新着情報&イベント

衝撃の進化!!新型デュラエース登場

2021年9月24日

スタッフブログ

みなさんが待ちに待ったデュラエース

ついにフルモデルチェンジですね!!

今回いろいろな記事や動画を見る限りでは

控えめに言っても

絶対手に入れたくなる

ハイパフォーマンスコンポーネントに仕上がってます!!

さすがシマノさんです(*‘ω‘ *)

 

 

シマノ・デュラエースR9200シリーズの特徴

シマノ・デュラエースR9200シリーズ

5年振りのフルモデルチェンジを果たした、ロードレーシングコンポの絶対的存在シマノ・デュラエース

その開発テーマに「サイエンス・オブ・スピード」

なんかかっこいいですね(‘Д’)

ドライブトレインはリヤ12段×フロント2段となり

DI2についてはワイヤレス方式へと進化を果たしました

そして50年近く続いたデュラエースの機械式変速がなくなります

DI2のみの販売となります

そのワイヤレスDI2は、シートチューブ(ポスト)にバッテリーを内蔵してエレクトリックコードで前後ディレーラーを接続

デュアルコントロールレバーとリヤディレーラーが無線通信するというシステム

やはりセミワイヤレスですね

今回シマノでは新型DI2の設計にあたり、電波干渉が起こりにくく

従来よりも4倍速い処理速度と消費電力を75%削減したスペックを持つ独自のICチップを開発

前後ディレーラーのバッテリーを有線式にしたのは、それが最速の方法だったからだそうです

 

ST-R9270

ブラケットが前作よりも少し大きくなりました

ST-R9270のグリップ比較

旧型は指3本入れようとすると握りが浅くなってしまいますが

新型は3本の指をしっかり入れて握れます

ST-R9270を俯瞰した様子

ブラケットは先端に向かってかなり内側に入った形状となったため

エアロポジションがとりやすくなってます

ST-R9270を旧型と比較した様子

従来モデル(右)と比べると違いが分かりやすいですね

ㇵの字に傾いています

専用アプリで設定変更可能

旧型まではワイヤレスユニットが必要でしたが

新型はワイヤレス機能がついてますのでそのままで

サイコンや専用アプリと連動できます

 

シマノ・FC-R9200

クランクも一新されました

歯組構成は50×32T、52×36Tに加え

プロ選手の使用を想定したビッグギヤの54×40Tが新たに加わりました

クランク新旧比較

従来よりもエッジを立たせたデザインにより精悍なフォルムになったチェーンホイール

新たに160mmのクランク長も加わりました

個人的にはかなり使ってみたいです

カセットスプロケットはワイドレシオになり11-30Tと11-34Tの2種類のみとなります

11-30Tについては、ミドルギヤに15-16-17Tのクロスレシオを配置してレースシーンで使用頻度の高いギヤに最適化した歯組構成としています

16Tがあるのはかなり嬉しいポイントです

新型スプロケットのかみこみ部分

カセットスプロケットのセレーションは新形状になりましたが、11段フリーボディとの互換性は保たれます

つまりホイールは今まで使っていたものでいいんです!!

シマノ・RD-R9250

リヤディレーラー最大の特徴は

有線タイプのDI2であった電動変速を制御するパーツ、ジャンクションAが組み込まれ

デュアルコントロールレバーと無線通信によって結ばれ変速することです

リヤディレーラー新旧比較

ジャンクションAに相当する機能を組み込ましたが

電動ユニットはコンパクトに作られてます

シマノ・FD-R9250

フロントディレーラーは一目でブラケット部分が小型になったことが分かります

前作に比較し33%小さくなり、重量は96gとなって大幅な軽量化をしています

フロントディレーラー新旧比較

ブラケット部が小型化され、この部分の太幅タイヤとの干渉についても心配がなくなりました

シマノ・BR-R9270(ブレーキ )&同・RT-MT900(ブレーキローター)

ディスクキャリパーは軽量化を求めつつ必要な剛性を得るためにキャリパーボディを一新

ブレーキの感覚はガツンときくというより

リムブレーキに近い感覚になるので

ブレーキコントロールがしやすくなりました

ブレーキまわり新旧比較

新旧のブレーキキャリパーを比べると、新型のボディが小型化されていることが分かります

シマノ・CN-M9100

R9200の専用品となるカセットスプロケットに組み合わせるチェーンは、既に12段変速のMTBコンポで使用されているものです

新型Di2ケーブル

前後のディレーラーとバッテリーを繋げるエレクトリックコードのEW-SD300は第3世代となり、よりスリムかつ軽量になりました

シマノ・BT-DN300

バッテリーは基本形状と電力スペックは従来の内装型(BT-DN110A)と同じですが

新型のエレクトリックケーブルに対応したBT-DN300にアップデート

また、エレクトリックケーブルのポートも、1つから3つに増設されています

 

コンポーネント一覧表

 

R9200コンポーネント一覧表

 

 

その他ホイールやパワーメーターも新しくなりましたが

また別の機会にアップしたいと思います

 

現在当店ではコンポーネントの入荷がいつになるかわかりませんが

ご予約承り中です

気になる方は

ぜひ当店までご来店ください

最近の記事