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衝撃の進化!!新型デュラエース登場
2021年9月24日
みなさんが待ちに待ったデュラエース
ついにフルモデルチェンジですね!!
今回いろいろな記事や動画を見る限りでは
控えめに言っても
絶対手に入れたくなる
ハイパフォーマンスコンポーネントに仕上がってます!!
さすがシマノさんです(*‘ω‘ *)
シマノ・デュラエースR9200シリーズの特徴
5年振りのフルモデルチェンジを果たした、ロードレーシングコンポの絶対的存在シマノ・デュラエース
その開発テーマに「サイエンス・オブ・スピード」
なんかかっこいいですね(‘Д’)
ドライブトレインはリヤ12段×フロント2段となり
DI2についてはワイヤレス方式へと進化を果たしました
そして50年近く続いたデュラエースの機械式変速がなくなります
DI2のみの販売となります
そのワイヤレスDI2は、シートチューブ(ポスト)にバッテリーを内蔵してエレクトリックコードで前後ディレーラーを接続
デュアルコントロールレバーとリヤディレーラーが無線通信するというシステム
やはりセミワイヤレスですね
今回シマノでは新型DI2の設計にあたり、電波干渉が起こりにくく
従来よりも4倍速い処理速度と消費電力を75%削減したスペックを持つ独自のICチップを開発
前後ディレーラーのバッテリーを有線式にしたのは、それが最速の方法だったからだそうです
ブラケットが前作よりも少し大きくなりました
旧型は指3本入れようとすると握りが浅くなってしまいますが
新型は3本の指をしっかり入れて握れます
歯組構成は50×32T、52×36Tに加え
プロ選手の使用を想定したビッグギヤの54×40Tが新たに加わりました
カセットスプロケットはワイドレシオになり11-30Tと11-34Tの2種類のみとなります
11-30Tについては、ミドルギヤに15-16-17Tのクロスレシオを配置してレースシーンで使用頻度の高いギヤに最適化した歯組構成としています
16Tがあるのはかなり嬉しいポイントです
リヤディレーラー最大の特徴は
有線タイプのDI2であった電動変速を制御するパーツ、ジャンクションAが組み込まれ
デュアルコントロールレバーと無線通信によって結ばれ変速することです
フロントディレーラーは一目でブラケット部分が小型になったことが分かります
前作に比較し33%小さくなり、重量は96gとなって大幅な軽量化をしています
ディスクキャリパーは軽量化を求めつつ必要な剛性を得るためにキャリパーボディを一新
ブレーキの感覚はガツンときくというより
リムブレーキに近い感覚になるので
ブレーキコントロールがしやすくなりました
R9200の専用品となるカセットスプロケットに組み合わせるチェーンは、既に12段変速のMTBコンポで使用されているものです
前後のディレーラーとバッテリーを繋げるエレクトリックコードのEW-SD300は第3世代となり、よりスリムかつ軽量になりました
バッテリーは基本形状と電力スペックは従来の内装型(BT-DN110A)と同じですが
新型のエレクトリックケーブルに対応したBT-DN300にアップデート
また、エレクトリックケーブルのポートも、1つから3つに増設されています
コンポーネント一覧表
その他ホイールやパワーメーターも新しくなりましたが
また別の機会にアップしたいと思います
現在当店ではコンポーネントの入荷がいつになるかわかりませんが
ご予約承り中です
気になる方は
ぜひ当店までご来店ください