2019 トレック マドン SLR 6 ディスク

新たなテクノロジーが歴史を刻む

Madone SLR 6 Discは、究極のレースモデルに、路面振動を軽減するトップチューブの調整式IsoSpeedがもたらす次世代のパフォーマンスを搭載。これは、トップチューブ上のスライダーでフレームの振動吸収量を微調整できる機能である。レース仕様のパーツとホイール、油圧ディスクブレーキ、各部を調整できる豊富なオプション、トレック最軽量の700 Series OCLV カーボンは、もっと多くのトロフィーやメダルをコレクションに加えたいライダーに最適だ。

 

こんなあなたに最適

速さ、軽さ、空力性能、そして油圧ディスクブレーキの強烈な制動力や広いタイヤクリアランス、レース仕様ながら過酷なトレーニングにもついていくタフなドライブトレインが欲しい方に。

主なテクノロジー

Kammtail Virtual Foil エアロチューブ形状と路面振動を吸収するトップチューブの調整式IsoSpeedを備えた軽い700 Series OCLV カーボンフレーム、KVF フルカーボンディスクフォーク、調整可能なエアロバーとステム、2×11速のShimano Ultegra ドライブトレイン、ボントレガー Aeolus Comp Disc チューブレスレディ カーボンホイール、微調整が可能なMadone シートマスト、フラットマウントのShimano Ultegra 油圧ディスクブレーキ。

特長

空力性能、軽さ、優れた走りの質を実現するMadone専用の700 Series OCLV カーボンレイアップ。エアロフレーム、油圧ディスクブレーキ、レース仕様のドライブトレインを備え、あなたを表彰台へと導く1台だ。

Iso Speed(アイソスピード)

「体に優しく、そしてずば抜けたパフォーマンス」剛性と振動吸収性を両立させる数十、いや数百ものアイデアが試され、様々な結果を残してきました。中には多くの振動吸収性素材やサスペンションシステムも含まれます。これらすべての試みは見事なものであったかもしれませんが、プロライダーから好まれる効果と効率を両立させるものは存在しませんでした。しかし、それは2012年にIsoSpeedが誕生するまでの話でした。

IsoSpeedは、振動吸収性という課題への試行錯誤(サスペンションシステム、エラストマー、振動吸収ダンパーなど)に対し、ダイアモンド型のフレーム形状を保ちつつ、シートチューブをトップチューブから「分離」させ、路面からの振動に従いシートチューブをしならせるようにしました。その結果、従来のレースバイクデザインが持つ感覚と効率の良さを兼ね備えつつも、路面からの衝撃を吸収するバイクが完成したのです。この「分離」は、バイクモデルによって、2つの方法で達成されています。どちらの方法も、振動吸収性に優れた走りを提供するという点で、効果は同じです。

フロントIsoSpeed

リアのIsoSpeedを好むライダーからのフィードバックに常に含まれるものの1つが「今まで以上に荒れた路面が気にならなくなったが、それでも前輪から腕を通して振動が伝わってくる」というもの。そこでトレックのエンジニアは、IsoSpeedをバイクの前部にも設置し解決した。バイクのリアまわりで優れた振動吸収性を発揮する技術が、バイク前部でも得られるようになったのです。フロント IsoSpeedはヘッドセット上部に位置し、リアのIsoSpeedに似たゆりかご状のロッカーカップに収められています。これにより、ステアリングコラムがしなり、バイクの前面にさらなる振動吸収性が加えられるのです。ステアリングコラム上部のロッカーカップは横方向に一切動かないため、バイクを正確に操作できます。

IsoSpeedのデメリットとは?

今のところ、ありません。IsoSpeedは従来のフレームのパワー伝達とハンドリング特性を持つが、明らかに振動吸収性に優れている。重量増はなし、メンテナンスも不要。比較的お求めやすい価格のアルミフレームのバイクにも導入されるようになりました。さらに、フレームにはトレックが誇る業界一の生涯保証まで付けられています。

フレームセット

フレーム 700 Series OCLV Carbon, KVF (Kammtail Virtual Foil) tube shape, Madone Adjustable IsoSpeed, Micro-adjust seatmast, tapered head tube, BB90, flat mount disc brakes, 12mm thru-axle, invisible cable routing, control center, precision water bottle placement, Aero 3S chain keeper, DuoTrap S compatible, [p
フォーク Madone KVF full carbon disc, carbon tapered steerer, carbon dropouts, hidden cable routing, flat mount disc brake, 12mm thru-axle

コンポーネント

ホイール Bontrager Aeolus Comp 5 Disc Tubeless Ready, 12mm thru-axle
タイヤ Bontrager R3 Hard-Case Lite, 120 tpi, aramid bead, 700x25c
最大タイヤサイズ 28cのボントレガータイヤ(フレームとのクリアアランスは最低4mm)
シフター Shimano Ultegra, 11 speed
フロントディレーラー Shimano Ultegra, braze-on
リアディレイラー Shimano Ultegra
クランク Shimano Ultegra, 50/34 (compact)
BB BB90
カセット(スプロケット) Shimano Ultegra, 11-28, 11 speed
チェーン Shimano Ultegra
ペダル 付属いたしません
サドル Bontrager Montrose Elite, titanium rails
シートポスト Madone carbon seatpost, 25mm offset w/integrated light mount
ハンドルバー Madone specific adjustable aero VR-CF, internal cable routing
グリップ Bontrager tape
ステム Madone specific internal cable routing
ヘッドセット Madone integrated, stainless cartridge bearings, sealed, 1-3/8˝ top, 1.5˝ bottom
ブレーキセット Shimano Ultegra flat mount hydraulic disc価格

¥630,000 – ¥686,000(税抜)

ロードバイク一覧