2019 トレック ドマーネ SL 6 ディスク

新たなテクノロジーが歴史を刻む

Domane SL 6 Discは、速くて快適な高性能ロードバイク。 軽いOCLV カーボンと前後IsoSpeedの振動吸収性の良さを備え、さらにShimano Ultegra フルドライブトレイン、高品質のホイール、あらゆる天候で安心してブレーキングできる油圧ディスクブレーキを採用している。

 

こんなあなたに最適

品質、快適さ、速さ、冒険を主に考慮し、場所や走り方を選ばないロードバイクを好むライダー向け。長距離ライドやレースの過酷さに耐え、太いタイヤや前後IsoSpeedによる振動吸収性に加えて油圧ディスクブレーキの高い制動力も備えた軽量なカーボンバイクが欲しいライダーに最適。

主なテクノロジー

500 Series OCLV カーボンフレームに、前後IsoSpeed、強力なフラットマウント油圧ディスクブレーキ、ボントレガー Paradigm Disc チューブレスレディホイール、安心感と振動吸収性を高める700×32 タイヤ、Shimano Ultegraで統一した2×11速ドライブトレインを搭載。Domane SL 6 Discは、クリーンな見た目の内蔵ワイヤリング、ライドチューンドのカーボンシートマストキャップ、安定性に優れ、長時間や荒れた道を快適にライドできるエンデュランスジオメトリーも採用する。

特長

カーボン Domaneの路面振動を和らげる利点に、性能重視のShimano Ultegra コンポーネントと高い制動力を誇る油圧ディスクブレーキを追加。速くて軽く、スムーズに走り、冒険にも出かけられるこのバイクなら、どこでも好きなように走れるだろう。

Iso Speed(アイソスピード)

「体に優しく、そしてずば抜けたパフォーマンス」剛性と振動吸収性を両立させる数十、いや数百ものアイデアが試され、様々な結果を残してきました。中には多くの振動吸収性素材やサスペンションシステムも含まれます。これらすべての試みは見事なものであったかもしれませんが、プロライダーから好まれる効果と効率を両立させるものは存在しませんでした。しかし、それは2012年にIsoSpeedが誕生するまでの話でした。

IsoSpeedは、振動吸収性という課題への試行錯誤(サスペンションシステム、エラストマー、振動吸収ダンパーなど)に対し、ダイアモンド型のフレーム形状を保ちつつ、シートチューブをトップチューブから「分離」させ、路面からの振動に従いシートチューブをしならせるようにしました。その結果、従来のレースバイクデザインが持つ感覚と効率の良さを兼ね備えつつも、路面からの衝撃を吸収するバイクが完成したのです。この「分離」は、バイクモデルによって、2つの方法で達成されています。どちらの方法も、振動吸収性に優れた走りを提供するという点で、効果は同じです。

フロントIsoSpeed

リアのIsoSpeedを好むライダーからのフィードバックに常に含まれるものの1つが「今まで以上に荒れた路面が気にならなくなったが、それでも前輪から腕を通して振動が伝わってくる」というもの。そこでトレックのエンジニアは、IsoSpeedをバイクの前部にも設置し解決した。バイクのリアまわりで優れた振動吸収性を発揮する技術が、バイク前部でも得られるようになったのです。フロント IsoSpeedはヘッドセット上部に位置し、リアのIsoSpeedに似たゆりかご状のロッカーカップに収められています。これにより、ステアリングコラムがしなり、バイクの前面にさらなる振動吸収性が加えられるのです。ステアリングコラム上部のロッカーカップは横方向に一切動かないため、バイクを正確に操作できます。

IsoSpeedのデメリットとは?

今のところ、ありません。IsoSpeedは従来のフレームのパワー伝達とハンドリング特性を持つが、明らかに振動吸収性に優れている。重量増はなし、メンテナンスも不要。比較的お求めやすい価格のアルミフレームのバイクにも導入されるようになりました。さらに、フレームにはトレックが誇る業界一の生涯保証まで付けられています。

フレームセット

フレーム 500 Series OCLV Carbon, Front & Rear IsoSpeed, tapered head tube, BB90, flat mount disc brakes, 12mm thru-axle, internal cable routing, hidden fender mounts, 3S chain keeper, DuoTrap S compatible, Ride Tuned seatmast
フォーク Domane carbon disc, carbon tapered steerer, flat mount disc brakes, 12mm thru-axle

コンポーネント

ホイール Bontrager Paradigm Disc Tubeless Ready, 12mm thru-axle
タイヤ Bontrager R2 Hard-Case Lite, aramid bead, 700x32c
最大タイヤサイズ 32cのボントレガータイヤ(フレームとのクリアアランスは最低4mm)
シフター Shimano Ultegra, 11 speed
フロントディレーラー Shimano Ultegra, braze-on
リアディレイラー Shimano Ultegra, 11 speed
クランク Shimano Ultegra, 50/34 (compact)
BB BB90
カセット(スプロケット) Shimano Ultegra, 11-34, 11 speed
チェーン Shimano Ultegra
ペダル 付属いたしません
サドル Bontrager Arvada Comp, steel rails
シートポスト Bontrager Ride Tuned carbon seatmast cap, 20mm offset
ハンドルバー Bontrager Elite IsoZone VR-CF, 31.8mm
グリップ Bontrager tape
ステム Bontrager Pro, 31.8mm, 7 degree, w/computer & light mounts
ヘッドセット Integrated, cartridge bearing, sealed, 1-1/8˝ top, 1.5˝ bottom
ブレーキセット Shimano Ultegra flat mount hydraulic disc価格

¥365,000(税抜)

ロードバイク一覧