2019 トレック ドマーネ SL 5

新たなテクノロジーが歴史を刻む

Domane SL 5は、滑らかな走り、速さ、効率を重視。カーボンの軽さを求め、また快適性と価格も優先したいライダーに理想的だ。Domane SL 5は、フロントとリアにIsoSpeedを搭載したバイクのエントリーモデル。リムブレーキとShimano 105 フルコンポーネントを備えている。

こんなあなたに最適

圧倒的なコストパフォーマンスで、優れた性能のロードバイクを求めるライダーに向いている。とても滑らかに走るカーボンバイクを求めていて、リムブレーキの軽さを好むライダーに最適。

主なテクノロジー

500 Series OCLV カーボンフレームに、前後IsoSpeed、強力なダイレクトマウントのリムブレーキ、Shimano 105で統一した2×11段変速ドライブトレインを搭載。Domane SL 5は、クリーンな見た目の内蔵ワイヤリング、ライドチューンドのアルミシートマストキャップ、700×28 タイヤ、安定性に優れ、長時間や荒れた道を快適にライドできるエンデュランスジオメトリーを採用する。

特長

Domane SL 5は、カーボンバイクのエントリーモデルだが、アルミモデルと価格は大きく違わず、さらに軽いフレーム、前後IsoSpeed、フルカーボンフォークなど、機能面で大幅にアップグレードできる。

主な特徴

圧倒的な快適性能

フロントとリアのIsoSpeed テクノロジーが荒れた路面を滑らかに

500 Series OCLV カーボンフレームが長時間、力強い走りを可能に

タイヤクリアランスが広がり、オンロードやオフロードなどに幅広く対応

Iso Speed(アイソスピード)

「体に優しく、そしてずば抜けたパフォーマンス」剛性と振動吸収性を両立させる数十、いや数百ものアイデアが試され、様々な結果を残してきました。中には多くの振動吸収性素材やサスペンションシステムも含まれます。これらすべての試みは見事なものであったかもしれませんが、プロライダーから好まれる効果と効率を両立させるものは存在しませんでした。しかし、それは2012年にIsoSpeedが誕生するまでの話でした。

IsoSpeedは、振動吸収性という課題への試行錯誤(サスペンションシステム、エラストマー、振動吸収ダンパーなど)に対し、ダイアモンド型のフレーム形状を保ちつつ、シートチューブをトップチューブから「分離」させ、路面からの振動に従いシートチューブをしならせるようにしました。その結果、従来のレースバイクデザインが持つ感覚と効率の良さを兼ね備えつつも、路面からの衝撃を吸収するバイクが完成したのです。この「分離」は、バイクモデルによって、2つの方法で達成されています。どちらの方法も、振動吸収性に優れた走りを提供するという点で、効果は同じです。

フロントIsoSpeed

リアのIsoSpeedを好むライダーからのフィードバックに常に含まれるものの1つが「今まで以上に荒れた路面が気にならなくなったが、それでも前輪から腕を通して振動が伝わってくる」というもの。そこでトレックのエンジニアは、IsoSpeedをバイクの前部にも設置し解決した。バイクのリアまわりで優れた振動吸収性を発揮する技術が、バイク前部でも得られるようになったのです。フロント IsoSpeedはヘッドセット上部に位置し、リアのIsoSpeedに似たゆりかご状のロッカーカップに収められています。これにより、ステアリングコラムがしなり、バイクの前面にさらなる振動吸収性が加えられるのです。ステアリングコラム上部のロッカーカップは横方向に一切動かないため、バイクを正確に操作できます。

IsoSpeedのデメリットとは?

今のところ、ありません。IsoSpeedは従来のフレームのパワー伝達とハンドリング特性を持つが、明らかに振動吸収性に優れている。重量増はなし、メンテナンスも不要。比較的お求めやすい価格のアルミフレームのバイクにも導入されるようになりました。さらに、フレームにはトレックが誇る業界一の生涯保証まで付けられています。

フレームセット

フレーム 500 Series OCLV Carbon, Front & Rear IsoSpeed, tapered head tube, BB90, direct mount rim brakes, internal cable routing, hidden fender mounts, 3S chain keeper, DuoTrap S compatible, Ride Tuned seatmast
フォーク Domane carbon, carbon steerer, direct mount brakes

コンポーネント

フロントハブ Alloy
リアハブ Alloy
リム Bontrager Affinity Tubeless Ready
タイヤ Bontrager R1 Hard-Case Lite, 700x28c
最大タイヤサイズ 28cのボントレガータイヤ(フレームとのクリアアランスは最低4mm)
シフター Shimano 105, 11 speed
フロントディレーラー Shimano 105, braze-on
リアディレイラー Shimano 105
クランク Shimano 105, 50/34 (compact)
BB BB90
カセット(スプロケット) Shimano 105 11-34, 11 speed
チェーン Shimano 105
ペダル 付属いたしません
サドル Bontrager Arvada Comp, steel rails
シートポスト Bontrager Ride Tuned seatmast cap, 10mm offset
ハンドルバー Bontrager Comp VR-C, 31.8mm
グリップ Bontrager tape
ステム Bontrager Elite, 31.8mm, 7 degree, w/computer & light mounts
ヘッドセット Integrated, cartridge bearing, sealed, 1-1/8˝ top, 1.5˝ bottom
ブレーキセット Shimano 105 direct mount

価格

¥241,000(税抜)

ロードバイク一覧